ikautak.log

C/C++, Python, CUDA, Android, Linux kernel, Network, etc.

読んだ本 「世界の99%を貧困にする経済」 「サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な答えが出ている」

世界の99%を貧困にする経済

世界の99%を貧困にする経済

上位1%の人が富のほとんどを所有しているという話は聞いたことがあったが、その1%の中でも、上位0.1%がまたほとんどを独り占めしているらしい。
たとえGDPが増えても、こうした格差がひろがって多くの人の生活が苦しくなるのであれば、それは成長とは言わないよね、っていう話。
これを読むとアメリカの政治家・銀行・大企業のトップなどがみんな腹黒くみえてくる。
この本の反対意見の本があれば読んでみたいな。


サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている (マイナビ新書)

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている (マイナビ新書)

サラリーマンの悩みに対して、経済学や心理学、組織行動論などから答えを出すという本。

統計学が最強の学問であるを読んで、この人の他の本も読もうかなと思ってポチってしまったのだが、読まなくてもよかった…