C++のためのAPIデザイン 2章まで
- 作者: マーティン・レディ,Martin Reddy,三宅陽一郎,ホジソンますみ
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2012/11/02
- メディア: 大型本
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第1章 はじめに
APIを設計・利用すると、コードが堅牢になり、再利用しやすくなり、同僚と並行開発もできる。
ライセンスに問題があったり、ソースがクローズドとかドキュメントがないとかだと、そのAPIを使用しない方がいいときもある。
自分がファイル形式やプロトコルを作ったら、そのAPIも必ず作れ。
第2章 優れたAPIの特徴
APIは解決してくれる問題領域のハイレベルな概念で作れよ。ローレベルな実装の話は隠せ。
.hに宣言、.c/.cppに定義を書け。メンバ変数・実装メソッド・実装クラスをカプセル化しとけ。
プリミティブなAPIと、それを利用したハイレベルなコンビニエンスAPIの両方があってもいい。(OpenGLがいい例)
関数名や引数名は、わかりやすく、間違いにくく、一貫性のあるものにしろ。
相互独立性を保って、他の関数に迷惑をかけるな。
スマートポインタ・ScopedMutexでリソースをしっかり管理しろ。
プラットフォーム切り分けの#ifdefとかをパブリックヘッダに入れるな。