ikautak.log

C/C++, Python, CUDA, Android, Linux kernel, Network, etc.

なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか

なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法

なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法

スイスのビジネススクールの学長が書いた本。
日本企業のグローバル化のつまずきの原因や、うまくいっている企業の例などが書かれている。

日本の企業や教育の問題点、花王やJTの成功例などいろいろ面白かった。
確かに今の日本企業の人材育成ではグローバルに活躍する人が育たなそうだが、全ての人が海外赴任したり、ビジネススクールに通ったりして、全世界に向けてビジネスを展開しないと企業が存続できないなんていうのは、もう資本主義とか世界経済の限界だと思うがどうなんだろう。
たくさん勉強して働いて、業績を伸ばしつづけないと一瞬で淘汰されるような世界が長続きする思えないのだが。