ikautak.log

C/C++, Python, CUDA, Android, Linux kernel, Network, etc.

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

積読だった最後のべき本。

印象に残ったのは
03 最大の問題は、たぶん技術的なことではない
52 理由を書き留めよ
78 勤勉さが必要
89 システムは用具的に作れ

日本人アーキテクト
06 手段的な技術と陳腐化しない本質的な技術

技術とビシネスの間に挟まる苦い体験がたくさん書いてあって面白い。
最後の 06 手段的な〜 は、はてなの伊藤直也さんの話で、Tips的な知識ばかりを身に着けても本当に優れたものを作れなくて、 論文や大学の教科書などで本質的な技術も身につけないとダメという話。
ノウハウ的な知識より即効性は薄いが、ベースとなる理論も並行して学んだり、中庸がベストとのこと。