ikautak.log

C/C++, Python, CUDA, Android, Linux kernel, Network, etc.

アート・オブ・プロジェクトマネジメント

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)

マイクロソフトでIEやWindowsのプログラムマネージャをやっていた人が書いた本。

スケジュールや計画から、仕様書の作成、開発作業、チームのコミュニケーションや社内政治など、さまざまな分野における実践的な内容が書いてあり、著者の失敗談、成功例なども交えながらプロジェクトマネジメントの要点がぎっしり詰まっている。
プロジェクトマネージャにはもちろん役に立つが、マネージャが何をしているのかを開発者が知るのに適した本だと思う。
なぜスケジュールや計画が大切なのか、なぜドキュメントを書くのか、開発者がマネージャ視点や顧客視点を得るために役立つと思う。
ただ、400ページ以上あって非常に話が長くて読んでいて疲れるし、ところどころ冗長に感じるかもしれない。GWだけでは読みきれなかった。