ikautak.log

C/C++, Python, CUDA, Android, Linux kernel, Network, etc.

Being Geek

Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略

Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略

元ギークのマネージャが、ギーク向けにキャリア戦略や働き方について書いた本。
ジョエルとかデマルコを読んでるせいか、どこかで読んだような内容も多かった。
気に入った部分をいくつか紹介。

P.302 エンジニアとマネージャ

マネージャに求められるのは、たとえば次のような資質である。
・自分に敵意を持つ人たちに囲まれても冷静にコミュニケーションができる。
・他人の業務査定書が的確に書ける。
・友人を解雇できる。 

P.332 不安な将来

・最近、何か失敗をしたか?
・あなたに異議を唱える人間が近くにいるか?
・この1週間で何か学んだことがあるか? それについて説明できるか?
これは要するに、今の会社にいて何か、自分に「混乱」が生じることがあるか、
ということを問かけているのだ。
…
・現状に何も問題がないからと言って、それが成功につながるとは限らない。苦しまなければ、何も生まれない。
・人は葛藤から学ぶ 

確かに現状に何も問題がないと成長もなさそうだな。