ikautak.log

C/C++, Python, CUDA, Android, Linux kernel, Network, etc.

ゆるく考えよう

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ちきりん氏のブログから加筆・修正した本。

おもしろかった記事をいくつか抜粋。

P.58 欲望を取り戻せ

...
企業はよく「隠れたニーズを掘り起こす」といういい方をしますが、実際には潜在的な
欲望が発掘されているのではなく、たいしてほしくもなかったモノを、マーケティングや
広告、もしくは「売れている」「みんなが熱狂している」という話に惑わされて
「ほしいような気持ち」にさせられていると感じるのです。
...

最近のK-POPとか?

P.80 10年以上のローンはダメです。

...
35年もの長期ローンは経済の成長期、すなわち「適度なインフレと経済成長が
長期にわたって続く時代」=「給与も不動産価格も毎年上がる時代」につくられた仕組みです。
今のようなデフレ、低成長時代に成り立つ仕組みとは思えません。
...

確かに先が見えない世の中で35年間払い続けますってのは相当無理があると思うし、途中で手放しても二束三文でローンだけ残る不思議。

アゴラの記事「日本の政治家を尊敬する日が来るために」に書いてあったけど、こういう人が政治の中枢にいるのを想像すると確かにわくわくする。